予防接種

e0131113_17173162.jpg

今日も検査で通院でした。
そして、ついでに、インフルエンザの予防接種をしました。
インフルエンザにかかると、腎臓に負担がかかるからね。
それにしても、予防接種なんかしたの、何年ぶりだろ?
もう20年以上してなかったなぁ...
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-12-03 17:21 | 日記

月齢 3.8

e0131113_18514726.jpg

久しぶりの月です。
地球照が撮れました。
おまけに、金星と木星が付いてきました。(^_^)
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-12-02 18:52 |

夢を買う

また、夢を買いました。
一ヶ月間、じっくりと楽しい夢を見させてもらいます。(^_^)

e0131113_19364366.jpg

[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-12-01 19:45 | 日記

バケラッタ 再び ピ~ンチ!

バケラッタ、また故障しちゃいました。(T_T)

事の起こりは先週からです。
運転してると、なんかクラッチが滑ってるような感じがする。
クラッチを完全につないでも、あまり加速しません。

そんな違和感を感じたまま、今週末。
昨日は運転しなかったので、今日です。

今日は名古屋でフランス車のイベントに行く予定でした。
朝、同じような違和感を感じながらも、名神高速にのると、全然スピードが出ません。

普通なら、5速で3000rpmくらいで80km/hを超えるのですが、
5速でも4速にシフトダウンしても、リミッター近く回しても60km/hくらいしか出ません。
これはちょっとやばいかも、と思い始めて、いったん高速を降りようと思い、
3車線の一番左をチンタラ走ってたら、50km/h、40km/hと、どんどん減速していきます。

そして、その時は来ました。

ガッシャン、ガラガラガラ~

と、確実になんかが壊れた音と共に、終了です。
とりあえず、路側帯が広い場所だったのが幸いでした。
すぐにハザードを出して、惰性で路側帯に停めて、JAFを呼びました。
e0131113_11364784.jpg

もう1つの幸運は、茨木ICのわずか2km手前だったこと。
そのまま牽引してもらい、茨木ICで降りて、尼崎の車屋まで行ってもらいました。
牽引料金もあんまりかからなかったし、ほんと近場でよかった~

で、車ですが、たぶんクラッチ板がバラバラになってると思います。
クラッチ交換だけなら、10万円コースですが、ミッションまで被害が及んでると車を手放すことになるかも。

さすが12万km走行の車。いろいろやってくれます。(^_^;)
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-30 11:36 |

Papier

今日は、Papier (パピエ) というアトリエへ、水彩画のグループ展を観に行きました。
e0131113_15261766.jpg

Papier は、カットやイラストの仕事をしながら、
水彩画教室を開いてらっしゃる、あべまりえ先生のアトリエです。

27日から今日まで、その生徒さん達の水彩画のグループ展だったんです。
先日個展を観に行った、マイミクの MIHOKO+ さんも、この教室に通ってるということで、
ホームページにこのグループ展のことが書いてあったので、興味を持ったわけです。

水彩画を描く側ではなく、観る側の勉強ですね。(^^ゞ

続きは、こちら...
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-29 15:38 | 日記

経県値

マイミクさんがやってたので、ぼくもマネして、やってみました。(^^ゞ
このサイト でできます。
e0131113_173317.jpg

徳島は実家。兵庫は今住んでるところ。
秋田(男鹿)と京都(丹後)は、3ヵ月以上の長期出張があったので、居住にしました。
あとも、半分以上は仕事ですね。

唯一行ってないのが、鹿児島県。
でも、来年には鹿児島への出張があるかもしれないので、全国制覇かも。
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-28 12:35 | 日記

今日のラーメン

e0131113_18362292.jpg



らー麺 藤平のチャーシュー麺
硬めの細麺で、ぼく好み。
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-27 18:36 | 今日の...

日帰り出張

e0131113_1505090.jpg



今日は、航空自衛隊浜松基地まで出張です。
日帰りなので、遊べません。
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-26 15:00 | 日記

怒涛のフレフレ3連チャン

先々週は、フレンチフレンチ関東(幕張)
先週は、フレンチフレンチ関西(尼崎)
そして、今週末、日曜は、フレンチフレンチ中部(名古屋)です。
e0131113_2184184.jpg

どうにか、天気は良いようです。(^_^)

ほんとは、その次の週も、東京の町田で、フレンチフレンチ関東がまたあって、
4連チャンなんだけど、さすがに行くのは遠慮しときます。(^^ゞ

今週末、お会いする皆さん、楽しみましょうね~
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-25 21:11 |

ミスチル紅白出場!

特別、ぼくは、うれしいことではないですが、大好きなミスチルが紅白に初出場することになりました。
NHKとしては、念願だったので、うれしいでしょうね。
今年は、オリンピックやドラマのテーマソングをミスチルがやってたので、
その関係で出ることになったのかな。
どんなアレンジで、どの曲を歌うのか、ちょっと楽しみ。(^_^)

ちなみに、ミスチルのPVは、いつも芸術的で、見るのが楽しい。

[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-24 17:42 | 音楽

フレンチフレンチ関西

e0131113_1451412.jpg



先週は幕張でしたが、今週はカルフール尼崎です。
今週は、家から15分。(^_^)
今日も挨拶回りです。
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-23 10:13 |

キッチン喜多村

e0131113_20361810.jpg



トミーズ雅さんのお店です。
ご本人がいます!

今日はここで、東方からの客人を接待です。
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-22 20:36 | 日記

男前豆腐店クリームパン

e0131113_20142992.jpg

パンの生地にも、中のクリームにも、男前豆腐が使われてるらしい。
生地はあんまりわかんないけど、クリームはたしかに、もろ豆腐の味と香り。
もう買わないと思う...
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-21 20:16 | 日記

持病

e0131113_192565.jpg

今日も病院へ行ってきました。
今日は検査ではなく、病院主催の持病に対するセミナーを受講してきました。

ぼくは、「慢性糸球体腎炎」という病気を持っています。いわゆる慢性腎炎です。
この病気は、進行を遅らせることはできても、治療はできない病気です。
つまり、正常な働きをする腎臓の細胞が死んでいくのを、どれだけ抑えられるか、ということですね。

症状は、高血圧からでした。
会社の健康診断で血圧が高いのを指摘されていましたが、何年も無視していました。
仕事の忙しさで、生活が不規則だったり、ストレスだったりで、高い時は血圧は200を越えてました。
それでも自覚症状がないのが怖いことですね。

今は、血圧は薬を飲んで正常値におちついています。
ただ、腎臓の方は、あまりよくありません。
担当医からは、5年後、10年後が心配だと言われています。

人工透析なんかになると、ホントに大変なので、真面目に努力しないとなぁ。
だれか、腎臓を再生させる薬を開発してくれないものだろうか...
[PR]

# by blue_sky_masa | 2008-11-20 19:59 | 日記