<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

惑星X

e0131113_1220329.jpg
e0131113_16162572.jpg

惑星X、昨日は全国ニュースのトップでも報じられてましたね。

海王星軌道よりも外側の領域に多数見つかっている
太陽系外縁天体(TNOs)の軌道分布には、いくつかの謎がありました。
円軌道のTNOsが50天文単位付近よりも遠いところに見当たらないのはなぜなのか。
海王星の影響が小さい50天文単位以遠に大きくゆがんだ軌道や
大きな軌道傾斜角を持つTNOsがあるのはなぜなのか。
これらを矛盾なく説明できる定説はこれまでありませんでした。
今回、TNOsの軌道進化の数値シミュレーションを行う際に、
未知の惑星Xの存在を仮定すると、現在の軌道分布をうまく説明できたということです。

発見されるまでには5年~10年かかるといわれてますが、
公転周期1000年の楕円軌道の惑星X、発見には運も必要でしょうね。

宇宙はやっぱりおもしろい。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-29 12:41 |

スキンステープラー

e0131113_1443329.jpg
e0131113_14435968.jpg

去年の骨折時にもブログに書きましたが、
手術の傷口の縫合は、糸ではなく医療用ホチキスで止めてます。
正式には、「スキンステープラー」と言うようです。(商品名かな?)
見た目は完全に普通のホチキスの針といっしょです。
リムーバーは、ちゃんとまっすぐ針が抜けるように針を曲げるので、
抜くときは、ちょっとチクっとするだけで、患者も医師もとても楽ですね。

今日は、40針近くの針の内、1個おきに半分の針を抜きました。
残りの半分は来週の火曜日の予定です。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-28 14:57 | 日記

プジョー・シトロエン・ジャポン

e0131113_1552649.gif

プジョーとシトロエンは、同じパーツを使ってたりするので、
いままで別のルートだったということが不自然だったような気がします。
でも、販売、サービスは今までと同じように独立のようなので、
ユーザーには、どれだけの恩恵があるのかな?
コストダウン、効率的なサービスが、ユーザーに還元されるといいのだけど...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-27 15:55 |

308CC

e0131113_856977.jpg

なかなか308CCの全貌は明らかにならないですね。
これを見ると、斜めのテールランプやダックテールなど、
車の全体的なラインも、307CCを踏襲してるような感じですね。
でもサイズがでかくなりそうだし、さらに価格も上がるのかなぁ...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-26 08:50 |

祝! 「きずな」打ち上げ

e0131113_11164969.jpg

もうおとといのことですが、H-IIA 14号機が無事に打ち上がりました。
衛星「きずな」の軌道投入も成功。どうもお疲れ様でした。

H-IIAはこれで8回連続打ち上げ成功。信頼性がだいぶ上がりましたね。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-25 11:23 |

今日のベランダから

e0131113_8104651.jpg

朝起きたら、雪が積もってました。
あぁ...スキー行きたい...
でも今日は、松葉杖ついて、食料調達に行かないと。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-24 08:10 | ベランダ

今日のベランダから

e0131113_17365690.jpg

予定通り退院しました。
コメントしてくださったみなさん、ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
抜糸はまだまだなので、来週1週間は休みを取ってます。
自宅でゆっくり休養します。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-23 17:37 | ベランダ

明日退院

e0131113_12184094.jpg

結局、抜糸まで(術後2週間)は、松葉杖片方。
抜糸の後は、去年使ってた特殊な装具で保護します。

まあ安全のための松葉杖や装具なので、去年に比べたら全然楽です。
もう少し、頑張ります。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-22 12:18 | 日記

しんどかった~

e0131113_1055433.jpg

手術ですが、2時間くらいのはずが、4時間かかりました。
原因は17本の内の3本の釘。
完全に骨とくっついてしまってて、釘が回らず、ネジ山をなめてしまったんです。
どうにかいろんな手段で抜こうとしてましたがダメみたいでした。

ということで、結局最終手段で、骨を削って無理やり釘を抜きました。

とにかく、下半身麻酔で4時間の手術は辛かった~(><;)
寝返りも打てないし、麻酔でお尻がしびれて痛い。
グリグリとドリルの音やカンカンとノミで削る振動も感じるし。
とにかくしんどかった~

結果、当初は翌日から普通に歩けるはずが、骨を削ったということで、今は片方だけの松葉杖。
普通に歩くには、ちょっと危ない状況ということで、補助してます。

こんな感じで、予定がだいぶくるってしまいました。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-21 10:55 | 日記

板と釘

e0131113_10133166.jpg

入ってた、板と釘です。
釘は頭が六角の普通のボルト。
なんか、そのへんのホームセンターで売ってそうですね。(^_^;)

ところで、2時間くらいで終わるはずだった手術が、4時間もかかっちゃいました。
その話はまた明日。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-02-20 10:13 | 日記