カテゴリ:車( 45 )

朝ラン

e0131113_1113836.jpg

今朝は、朝からいい天気。
やっぱり走りに行きたくなって、今日は峠へ。

ぼくにとって、峠といえば「六甲」です。

今朝はちょっと寒いくらいの気温だったけど、
気持ち良かった~(^_^)

さて、昼からはF1でも見るかな。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-10-12 11:16 |

合掌造りとバケラッタ

e0131113_2045174.jpg

もう先週の土曜のことだけど。
今度は、もっとゆっくりと、村の中を散策したいなぁ。
あと、車では来れないけど、冬の白川郷も見たいなぁ。

続きは、こちら...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-10-09 20:19 |

東海北陸道から北陸道一周へ

昨日は、inakichiさんのお誘いにのって、岐阜へ。
道の駅明宝で待ち合わせして、白川郷へ。
じつは、ぼくは白川郷は初めてだったんですよね。
やっぱりキレイですね。(^_^)
展望台からの景色は最高でした。

その後は、そのまま北上して、富山へ。
お勧めの「きときと寿司」でおいしいお寿司をおなかいっぱい食べました。

inakichiさんとはここでお別れ。
inakichiさんは、ここから東京まで帰ってしまうのだから、やっぱりプロだ...

ぼくは、このまま家まで帰る気力はもう残ってなかったので、
福井の安いビジネスホテルを探して宿泊です。

これは、もう1つ目的があって、
今日、c-driveのみなさんが、滋賀の木之本に集合と聞いてたので、
福井からの帰り道にご挨拶だけしに寄ろうかと計画したのでした。


e0131113_1553787.jpg


で、c-driveのみなさんと、無事に合流。
206CCと307CCが勢ぞろいです。
なつかしいみなさんとお会いできました。

ほんとは、ここで挨拶だけして、雨の降る前に帰ろうと思ってたのに、
すでに雨が...

ほんとにご挨拶だけで、急いで帰ってきました。

それにしても、28万円で買った車とは思えないくらい、
エンジンの調子はとてもいいです。

オープンでの高速走行はつらいですが、
晴れた日の峠やスロードライブには、まだまだ使えそうです。

inakichiさん、c-driveのみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-10-05 15:57 |

ウニバル

e0131113_1973845.jpg

オレンジ色のバルケッタを、

ウニバル

と言うらしい...たしかに同じ色だ。
でも微妙。

やっぱり、ぼくのは、「バケラッタ」にしておこう。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-10-01 19:10 |

レイク・ビワ・ミーティング

昨日、近江八幡の国民休暇村で開催された、
レイク・ビワ・ミーティングの様子です。

e0131113_20172894.jpg


続きは、こちら...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-29 20:38 |

バケラッタ初長距離走行

朝の熱が、36.5度まで下がっていたので、ちょっと走ることにしました。(^^ゞ

病み上がりということもあり、本日の走行距離は250km程度に抑えました。

いや~でも楽しかった。(^_^)
やっぱり買ってよかった。

最初の目的地、近江八幡の国民休暇村で、レイクビワミーティングを見学。
古い英国車のオーナーズミーティングです。
ぼくらが生まれた時代の車から、それ以上前の車もいっぱい。
どの車もほんとにきれいにメンテされてて、すばらしいです。

ここでは、カニ目(オースチン・ヒーリー スプライト)でおこしののんびさんと、
MGFでおこしのヨッシィーさんにごあいさつ。
バケラッタを見てもらいました。

ありがとうございました。


その後は、聖地奈良のカレー屋さん、まんま亭へ。

e0131113_19471150.jpg


いつものように、ラテンな駐車場です。

ここでは、てつまるさんとDJぷーさんが、待っててくれてました。
ここでもバケラッタをお披露目です。
てつまるさん、DJぷーさん、Manmaさん、まんまママさん、ありがとうございました。

さて、来週日曜日は、静岡掛川でイベント(エコパサンデーラン)があります。
晴れたたら行きますよ~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-28 19:50 |

バケラッタ納車

e0131113_1633019.jpg



せっかくのオープン日和でしたが
体調不良のため、そのまま車庫行きです。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-27 16:32 |

バケラッタ納車待ち

e0131113_8245570.jpg

車庫証明の書類も、システムアップ機器もすべてそろい、
車代もすべて払い、あとは納車を待つのみです。
順調にいけば、27日(土)に納車です。

さて、来週末は、どこに行こうかなぁ...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-20 08:26 |

バケラッタ・システムアップ計画 ナビ編

e0131113_18391656.jpg

バケラッタは 1DIN しかないので、イクリプスから出ている1DIN ナビを付けてもよかったのですが、
モニターが立ち上がると通風口を塞ぐし、なによりハザードスイッチが押せなくなるんです。
それに、28万円の車に20万円以上するナビを付けるっていうのもなんだかねぇ...

でも、かれこれ5年以上ナビのお世話になってる自分にとっては、ナビも必需品です。
というわけで、なるべく安くて高性能なポータブルナビを付けることにしました。

最初は、10月発売予定の SONY のポータブルナビにしようと決めてたんですが、
オートバックスでいろいろとみてると、そういえば、レーダーも必要だなぁ...
っと思って、レーダーのコーナーものぞくと、レーダー付きのナビっていうのがあることに気付きました。
これだと、ちょっと高性能なレーダーを買うのと同じ値段でナビもできる。
というわけで、YUPITERU の YERA の最新型にすることにしました。

ジャイロが付いてなく、GPSだけのナビなので、精度はあまり期待してないけど、
レーダーの役目は果たしてくれるし、無いよりはましでしょう。

問題は、オープン走行時の液晶の視認性だけど、こればかりは付けてみないとわかんないね。
まあ、本体の質感もいいし、ワンタッチで取り外せるので、オープンカーのセキュリティとしても便利だし、よしとしよう。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-18 19:08 |

バケラッタ・システムアップ計画 コンポ編

e0131113_2082560.jpg

ぼくのバケラッタは、1DINしかスペースがなく、結構新しいKENWOODのCDデッキが付いてました。
ですが、ぼくは、車でもiPodで音楽を聴きたいと思っています。

そのままでも、FMトランスミッターで飛ばすとか、
AUX端子に接続するという手もありますが、あまりスマートじゃない。

というわけで、iPodを直結できるコンポを探すと、ALPINEが一番いいようです。
iPod専用ケーブルが標準で付いてるし、そのケーブル1本で接続可能。
デッキからiPodを操作可能で、日本語表示もできる。
(他のメーカーは、ケーブルの間に余計なBOXが付いてたりしてイマイチ)
というわけで、ALPINEに決めました。

で、ALPINEにもいくつか種類があって、iPod専用のものと、CDプレーヤーが付いてるものもあります。
iPod専用のものは、アートワーク(ジャケット写真)を表示できる液晶画面が付いてます。
CDプレーヤー付きの方は、文字だけです。実売価格は同じくらい。

どちらにするか悩んだあげく、前者にしました。
CDは、CDショップでCD買った帰りに、すぐ聴きたいときくらいしか使わないだろうからね。

写真では、ブルーが基調ですが、赤基調にも設定で変えられるので、
バケラッタのオレンジの内装にも違和感なく付けられそう。

KENWOODのデッキは、中古屋に売ろう。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-09-17 19:56 |