カテゴリ:車( 45 )

車購入!

またもや、FIATを購入です。今度は2003年製のプント。おとなしい車です。
通勤にも使おうかなぁ...と思ってます。

e0131113_13565746.jpg

点検整備と車検があるので、納車は今月末かな。
屋根が開かないのは残念だけど、みなさんよろしくおねがいします。<(_ _)>
[PR]

by blue_sky_masa | 2009-03-10 13:58 |

さようなら、バケラッタ

e0131113_14174073.jpg

バケラッタ、手放すことにしました。
今回はダメージが大きすぎました。
クラッチが壊れ、ギアも壊れ、おまけに、ギアボックスに何ヶ所も大きな穴が開いてました。
ギアボックスまるごと交換ということで
12年落ち、12万kmの車として、見積もりに折り合いがつかな いので、泣く泣く手放すことにしました。

またしばらく、車無し生活に戻りますが、また遊んで下さいね~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-12-15 14:17 |

バケラッタ 再び ピ~ンチ!

バケラッタ、また故障しちゃいました。(T_T)

事の起こりは先週からです。
運転してると、なんかクラッチが滑ってるような感じがする。
クラッチを完全につないでも、あまり加速しません。

そんな違和感を感じたまま、今週末。
昨日は運転しなかったので、今日です。

今日は名古屋でフランス車のイベントに行く予定でした。
朝、同じような違和感を感じながらも、名神高速にのると、全然スピードが出ません。

普通なら、5速で3000rpmくらいで80km/hを超えるのですが、
5速でも4速にシフトダウンしても、リミッター近く回しても60km/hくらいしか出ません。
これはちょっとやばいかも、と思い始めて、いったん高速を降りようと思い、
3車線の一番左をチンタラ走ってたら、50km/h、40km/hと、どんどん減速していきます。

そして、その時は来ました。

ガッシャン、ガラガラガラ~

と、確実になんかが壊れた音と共に、終了です。
とりあえず、路側帯が広い場所だったのが幸いでした。
すぐにハザードを出して、惰性で路側帯に停めて、JAFを呼びました。
e0131113_11364784.jpg

もう1つの幸運は、茨木ICのわずか2km手前だったこと。
そのまま牽引してもらい、茨木ICで降りて、尼崎の車屋まで行ってもらいました。
牽引料金もあんまりかからなかったし、ほんと近場でよかった~

で、車ですが、たぶんクラッチ板がバラバラになってると思います。
クラッチ交換だけなら、10万円コースですが、ミッションまで被害が及んでると車を手放すことになるかも。

さすが12万km走行の車。いろいろやってくれます。(^_^;)
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-30 11:36 |

怒涛のフレフレ3連チャン

先々週は、フレンチフレンチ関東(幕張)
先週は、フレンチフレンチ関西(尼崎)
そして、今週末、日曜は、フレンチフレンチ中部(名古屋)です。
e0131113_2184184.jpg

どうにか、天気は良いようです。(^_^)

ほんとは、その次の週も、東京の町田で、フレンチフレンチ関東がまたあって、
4連チャンなんだけど、さすがに行くのは遠慮しときます。(^^ゞ

今週末、お会いする皆さん、楽しみましょうね~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-25 21:11 |

フレンチフレンチ関西

e0131113_1451412.jpg



先週は幕張でしたが、今週はカルフール尼崎です。
今週は、家から15分。(^_^)
今日も挨拶回りです。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-23 10:13 |

大失態

週末は、バケラッタで初の関東遠征をしたのですが、大失態をしてしまいました。
なんと、何よりも大事な荷物を忘れてしまったのです。

そう、カメラを持っていくのを忘れてしまいました。(T_T)

というわけで、写真は iPhone で撮ったのしかありません。

足柄SAでは、富士山がキレイだったのに、iPhone ではこれが限界です。
わかるかなぁ? キレイに雪の帽子を被った富士山が写ってるの。
e0131113_2025364.jpg

[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-17 20:25 |

千葉から尼崎へ

昨日の楽しいイベントが終わり、今日は千葉船橋のホテルから、超ロングドライブです。しかも雨模様。
とりあえず、首都高の渋滞を避けるために、朝5時出発。
おかげで、渋滞なしで東京を抜けられました。
その後も、雨はあんまりひどくなくて、結構、快適なロングドライブでした。
新名神ができたのも大きいですね。かなり楽になりました。
でもやっぱり、ずっと高速道路なのは、飽きるね。
あまり楽しいドライブではありません。

さて、途中、トヨタ博物館で、c-drive と Quicksilver の合同オフがあるということで、ちょっと寄り道しました。
c-drive は、このあいだも日記に書きましたが、206CC と 307CC のオーナーズクラブ。
Quicksilver は、206SW のオーナーズクラブです。

さすがに、これだけそろったらすごいですね。
今回も、皆さんにご挨拶だけしてすぐ出発しました。
トヨタ博物館の中は、いままで2回も見てるしね。

e0131113_17233754.jpg


って感じで、とっても濃い週末でした。

土曜の様子は、また別の日記で詳しく書きますね~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-16 17:26 |

ふろむカルフール幕張

e0131113_11254885.jpg



今日も皆さん集まりました。
晴れて良かった~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-15 11:25 |

東方遠征

今週土曜日は、千葉の幕張でフランス車のイベント(フレンチ・フレンチ)があります。
このあいだのフレンチブルーミーティングのように、大きなイベントではなくて、
ただ、フランス車が集まって、車を見たり、情報交換するだけのイベントです。

どうにか、千葉の土曜の天気は良いようです。
今回、バケラッタで、千葉、幕張まで行こうと思います。
e0131113_1963263.jpg


明日、金曜の仕事が終わったら、すぐ出発して、その日のうちに富士市まで行きます。
ちょうど富士市に着くのが、23時過ぎになりそうなので。
富士市のホテルで泊って、翌日土曜の朝に、幕張まで行きます。
幕張まで、順調に行けば2時間半くらいかな。

イベントは午前中で終わりなので、午後はみなさんにどっか遊びに連れてってもらいます。
すぐ隣がディズニーリゾートだし、遊ぶとこはいろいろありそう。
で、夜は、千葉支部おすすめの鶏肉料理屋さんで宴会です。
そのまま土曜は千葉に泊まります。

お会いするみなさん、どうそよろしくお願いします。<(_ _)>

ちなみに、帰りですが、
e0131113_19135386.jpg

名古屋の日曜の天気は、曇り時々雨...帰りは雨を覚悟しないといけないようです。

さて、問題は、千葉往復に、バケラッタが耐えられるかどうかだなぁ。(^^ゞ
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-13 19:15 |

雨の土曜

e0131113_11375427.jpg

今日は、高野山で開催される、クラシックカーのイベント、
ヴェトロモンターニャに行く予定だったけど...雨です。
残念ながら、キャンセルしました。

それにしても、最近、週末の天気が悪くなる嫌な周期。
来週末は、いよいよ関東遠征です。
晴れるかなぁ...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-08 11:56 |