カテゴリ:宙( 13 )

祝! 「きぼう」実験室取り付け成功!

e0131113_20303141.jpg
数cmの誤差も許されないロボットアームの操作で、みごとに取り付けられました。
う~ん、順調に終わってよかった。(^_^)

でも、今後、ISS(国際宇宙ステーション)の維持費のために、日本から莫大なお金が払われるそうですね。
夢の値段は高い...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-06-04 20:35 |

祝! 「ディスカバリー」ドッキング

e0131113_193804.jpg
星出さんと日本の宇宙実験棟を載せた「ディスカバリー」が、
無事、ISS(国際宇宙ステーション)にドッキングしました。
なんか、こんなに簡単に宇宙を行き来してるのをみると、
SFの世界が現実になってきたんだなぁ...ってしみじみ感じます。

あとは、超光速宇宙船の開発ですかね。(^_^)
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-06-03 19:44 |

祝! 「ディスカバリー」打ち上げ

e0131113_9454245.jpg
日本人宇宙飛行士、星出さんと、日本の有人宇宙施設「きぼう」の中核となる「船内実験室」を載せた
スペースシャトル「ディスカバリー」が、日本時間の今朝、無事打ち上げられました。
今回は、星出さんが、運んできた「船内実験室」を国際宇宙ステーションに取り付けて、
さらに、3月に土井さんが仮設した「船内保管室」を実験室に取り付けます。
「きぼう」設置の最大のミッション、成功してほしいですね。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-06-01 09:58 |

火星に生命は存在するのか?

e0131113_1944116.jpg
米の火星探査機フェニックスが、火星への軟着陸に成功しました。
上空を周回する探査機マーズ・オデッセイからも、展開に成功した太陽電池パネルなどの画像が届きました。
今後、約3か月間、掘削や気象観測などの活動を行って、生命の存在し得る環境かどうかを調べます。
こういうのを見ると、さすがアメリカ、と思ってしまいます。
成果が楽しみですね。(^_^)
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-05-26 19:59 |

アポロ15号

e0131113_192084.jpg
日本の月周回探査衛星「かぐや」の地形カメラの観測結果から、
アポロ15号のエンジン噴射によって生じた「ハロー」と呼ばれる噴射跡が確認されました。
それに、地形の3Dデータから、アポロから撮った写真と同じ地形を再現することができました。

1969年生まれのぼくとしては、アポロ計画の痕跡が見つかったことは、とてもうれしいことです。
やっぱり人類は月に行ってるんですよね。(^_^)

それでもアポロ計画は作り物だという人は、まだいるんでしょうね...
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-05-22 19:12 |

祝! 「きぼう」ドッキング

e0131113_21234659.jpg
土井さんのロボットアームの操作で、無事に「きぼう」が取り付けられました。
よかった、よかった~
でも、これはまだ3回の内の1回目だし、膨大な維持費がかかるし、これからが大変だ。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-03-14 21:26 |

エンデバー、ISS とドッキング

e0131113_2016345.jpg
打ち上げからわずか2日でドッキングって、やっぱりすごいなぁ~
今、宇宙に人間の住める環境があって、そこを往復してるって、冷静に考えるとやっぱりすごいことだ。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-03-13 20:18 |

祝! 「エンデバー」打ち上げ

e0131113_2024224.jpg
やっぱり、スペースシャトルの打ち上げは、普通のロケットよりカッコいい~
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-03-11 20:25 |

祝! Aviation Week Laureate Award for Space 受賞

e0131113_20171683.jpg

宇宙ネタが続きますが、日本の月探査衛星「かぐや」プロジェクトが、
米国の航空宇宙雑誌の出版元で有名な Aviation Week における
Laureate Award for Space を受賞しました。
これは、とても権威ある賞で、日本の宇宙プロジェクトでは初の受賞です。
「かぐや」に携わった全ての方々、おめでとうございます。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-03-06 20:23 |

「きぼう」第1便、打ち上げ決定

e0131113_20191458.jpg

国際宇宙ステーション(ISS)の日本の実験棟「きぼう」の第1便と、
宇宙飛行士の土井さんの乗る、スペースシャトル「エンデバー」の
打ち上げが、3月11日に決まりました。

「きぼう」の組み立ては、3回に分けて行われる予定で、今回が1便目。
3便目の打ち上げでは、ISSに若田さんが長期滞在する予定です。

スペースシャトルの寿命も迫ってるし、すんなりと成功して欲しいなぁ。
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-03-05 20:27 |