バケラッタ 再び ピ~ンチ!

バケラッタ、また故障しちゃいました。(T_T)

事の起こりは先週からです。
運転してると、なんかクラッチが滑ってるような感じがする。
クラッチを完全につないでも、あまり加速しません。

そんな違和感を感じたまま、今週末。
昨日は運転しなかったので、今日です。

今日は名古屋でフランス車のイベントに行く予定でした。
朝、同じような違和感を感じながらも、名神高速にのると、全然スピードが出ません。

普通なら、5速で3000rpmくらいで80km/hを超えるのですが、
5速でも4速にシフトダウンしても、リミッター近く回しても60km/hくらいしか出ません。
これはちょっとやばいかも、と思い始めて、いったん高速を降りようと思い、
3車線の一番左をチンタラ走ってたら、50km/h、40km/hと、どんどん減速していきます。

そして、その時は来ました。

ガッシャン、ガラガラガラ~

と、確実になんかが壊れた音と共に、終了です。
とりあえず、路側帯が広い場所だったのが幸いでした。
すぐにハザードを出して、惰性で路側帯に停めて、JAFを呼びました。
e0131113_11364784.jpg

もう1つの幸運は、茨木ICのわずか2km手前だったこと。
そのまま牽引してもらい、茨木ICで降りて、尼崎の車屋まで行ってもらいました。
牽引料金もあんまりかからなかったし、ほんと近場でよかった~

で、車ですが、たぶんクラッチ板がバラバラになってると思います。
クラッチ交換だけなら、10万円コースですが、ミッションまで被害が及んでると車を手放すことになるかも。

さすが12万km走行の車。いろいろやってくれます。(^_^;)
[PR]

by blue_sky_masa | 2008-11-30 11:36 |

<< 夢を買う Papier >>